google.com, pub-6478382357061712, DIRECT, f08c47fec0942fa0

だねだね子育て/子育てのこと、神楽坂・早稲田周辺の情報発信

子育て経験、日常の楽しいこと、役に立つこと、を紹介していきます。考え方や対応の仕方で、子育てって楽しめちゃいます。ミニマリストを目指しながら日々子育てを楽しんでいます。

カフェインレスコーヒーが飲めるカフェまとめ7つ。スタバ・タリーズ・おうちでも

※2021/06/15追記しました

カフェインレスコーヒーが飲めるカフェまとめ8つ。スタバ・タリーズ・おうちでも

こんにちは、『だねだね子育て』の『だね』です。子育て情報と、神楽坂・早稲田を中心に周辺のお店情報をお伝えしています。

 

 

最近、身体のことを考えて、カフェインレスコーヒーを選んでいます。

 

わたしが妊婦さんだった頃は、お腹の赤ちゃんのために大好きなコーヒーは控えていました。

 

今は、カフェインレスコーヒーが割と普通に購入できるようになりました。

 

しかも、お店でいただくのと同じくらい美味しい!

 

ところで、スタバでカフェインレスコーヒーが飲めるって、知っていましたか?

f:id:hukasara:20190429003028j:image

オーダーする時、『〇〇をカフェインレスで』と、オーダーできるんですよ‼️

 

f:id:hukasara:20190610175805j:image

 

カフェインレスコーヒーを提供するお店があったなんて、私も知らなかったのですが、

 

カフェラテみたいのありますか?カフェインレスで💦』

 

と、注文してみました。

 

すると、ちゃんと出てきました、カフェインレスのラテ‼️

 

コーヒーなのにカフェインレスって?どういうこと?

美味しいのかな?

 

豆自体が違うのか!?

 

コーヒーの淹れ方が違うのかな!?

 

気になって調べてみました。

 

1.スタバのカフェインレス

f:id:hukasara:20190610180347j:image

スタバのカフェインレスは、デカフェという名前で出ています。

 

ノンカフェインではないのですが、カフェインを99%除去しているそうです。

 

99%除去なんて凄い!

 

残念ながら、詳しい製法については内緒ということです。

 

この、内緒の特別な製法で、カフェインを99%除去しながらも、風味はしっかり残されています。

 

ドリップコーヒーだけじゃなく、スタバラテやモカカプチーノなど、

 

すべてのエスプレッソビバレッジにおいて、デカフェに変えることができるんです。

 

これなら、夜遅くても、気分転換に美味しいコーヒーを飲むことが出来ますね。

 

但し、カフェインレスコーヒーは、ちょっと特別な製法だから?なのか、➕50円になります。

 

注文してからいただくまでの時間も、カフェイン有りコーヒーより、若干かかります。

 

この、時間が少しかかるところが、特別な製法で作っていただいているんだと思わせる感じで、とても良いと思いました。

 

そして、いつものコーヒーと変わらず美味しかった‼️

 

この日から私は、夕方以降行くカフェについて、近くにスタバが無いかを確認するようになりました。

 

スタバのカフェインレスコーヒーを調べていてふと思ったことがあります。

 

そういえば、スタバ以外にも、カフェインレスコーヒーを提供してくれるコーヒーショップはないの?

 

もしかしてあるんじゃないのかな?と。

 

スタバ以外で、私が良く利用するカフェの、カフェインレスコーヒー事情についてしらべてみました。

 

2.タリーズコーヒーでもカフェインレス

f:id:hukasara:20190610180400j:image

タリーズコーヒーの『デカフェ』は、95%以上のカフェインを取り除いているようです。

 

少し手前がかかる分、➕60円。

 

風味はそのままでカフェインレスなら、➕60円も高く無いです‼️

 

どうやってカフェインレスにしているか?

 

マウントウォーター製法と言って、タリーズコーヒー特別な製法みたいです。↓

 

①生豆を水の中に入れ、水がコーヒー成分で飽和状態になるまでしっかり浸み込ませる。

 

②浸みた生豆を水の中から全て取り出し、その浸け込んだ水から、フィルターをつかってカフェインだけを取り除く。

 

③旨味成分だけが残った水の中に、エチオピア産の生豆を入れ、旨味を逃がさないカフェインレスコーヒーが出来上がる

タリーズコーヒー公式サイトより〜

 

3.ドトールでもカフェインレス

f:id:hukasara:20190610180642j:image

ドトールでもカフェインレスコーヒーが飲めることは飲めるみたいです。

 

ドトールは全国に約1000店舗ものお店があります。

 

その1000店舗のうち、カフェインレスコーヒーが飲める店舗は184店舗ほど。

 

店舗によるので、確認が必要ですね。

 

ドトールで飲めるカフェインレスコーヒーは、

・カフェラテ

・豆乳ラテ

・アイスコーヒー

・アイスコーヒー無糖

と、種類は少なめです。

 

それでも、入った店舗でカフェインレスコーヒーを提供してくれていたら、とても嬉しいです‼️

 

4.上島珈琲店でカフェインレスコーヒーは飲める?

f:id:hukasara:20190610180825j:image

上島珈琲店にもありました!

 

カフェインレスの種類は少ないけれど。

 

どこの店舗でもカフェインレスはあるようです。通常メニューの、

・ミルクコーヒー黒糖

・アイスミルクコーヒー黒糖

・ミルクコーヒー無糖

・アイスミルクコーヒー無糖

を、カフェインレスに変えることができるみたいです。

 

上島珈琲店に行くといつも、ミルクコーヒー無糖を注文します。

 

次回は、時間によっては、カフェインレスのミルクコーヒー無糖を注文しようと思います。

 

5.サンマルクカフェでカフェインレスコーヒーは飲める?

f:id:hukasara:20190610180428j:image

サンマルクカフェの公式ホームページを調べてみました。

 

残念ながら、カフェインレスコーヒーについての記載はみつからなかったです。

 

カフェインレスコーヒーは、無いみたいですね。

6.ミスタードーナツでカフェインレスコーヒーは飲める?

f:id:hukasara:20190610180439j:image

ありました!

 

カフェインを97%カットした生豆を使ったカフェインレスコーヒー

 

ミスタードーナツはドーナツ屋さんなので、元々コーヒードリンクの種類は少ないです。

 

7.プロントでカフェインレスコーヒーは飲める?

 

子どもの塾近くにあるプロントは、保護者会などで時々利用します。

 

塾の送迎があったので、寄ってから帰ろうと思います。

 

ホットカフェラテを注文する時、店員さんに聞きました。

 

「ホットカフェラテが欲しいんですけど、カフェインレスはありますか?」

 

残念ながら、カフェインレスコーヒーは用意していないとのことでした。

 

まだ昼間なので大丈夫、ホットカフェラテをいただいてから、帰ります。

 

f:id:hukasara:20210402130540j:image

 

ここまでは、わたし自身がよく利用するカフェのカフェインレスコーヒーについて調べてきました。

 

私自身が行ったことはないけれど、調べてみたらまだまだ、カフェインレスコーヒーが飲めるカフェがありました。

 

8.SEATTLE ESPRESS CAFE のカフェインレスコーヒー

お茶の水大学・東京工業大学名古屋大学など、大学構内にあるSEATTLE ESPRESS CAFE。

 

日本での店舗数が少ないので知っている方はまだまだ少ないと思います。

 

こちらのSEATTLE ESPRESS CAFEではどうでしょうか?

 

一か八か聞いてみたところ、カフェインレスコーヒーがありました。

 

嬉しいことに、こちらのカフェインレスコーヒーのお値段は、通常のコーヒーと同じく300円。

 

レアチーズケーキとセットで600円でした。

 

f:id:hukasara:20210409135833j:image

 

 

その他カフェインレスコーヒーが飲めるカフェ例えば・・・

エクセルシオールカフェバリスタ

・星野珈琲店

猿田彦珈琲

コメダ珈琲店

・ファクトリー&ラボ神乃珈琲

など。

 

私が知らなかっただけで、実はこんなにたくさんのカフェで、カフェインレスコーヒーが飲めるんですね‼️

 

カフェインって何?

カフェインとは、化学物質のひとつで

・眠れなくなる
・トイレが近くなる(利尿作用)
の効果があります。

 

ただ、その他にも、

・運動の能力をアップさせる
・体脂肪を燃やす
・カルシウムの放出をうながす

 

という、嬉しい効果もあるので、悪いことばかりではないです。

 

おうちでもデカフェ

コロナ禍にあって、最近はお茶に行く機会が減ってしまいました。

 

それでも緊急事態宣言が解除されてからは、カフェインレスコーヒーが飲みたくて何回かスタバに通っています。

 

暫くは、スタバのテラスでカフェインレスコーヒーを飲みながらなるべく小さな声でおしゃべりを楽しんでいました。

 

季節がすすみ、テラスでお茶をするのは寒くなってきます。

 

それならば、おうちでカフェインレスコーヒーを飲めばいい。

 

デカフェ用のお豆をネットで購入

 

寒くなる冬に備えて、スタバのデカフェコーヒー豆(挽いたもの)を購入しました。

 

挽かれた豆でおうちのコーヒーメーカーを使い入れるタイプと、ドリップコーヒータイプを購入しました。

 

おうちでもカフェインレスコーヒーが手軽に飲めるので、あまり外に出られなくなりそうなこの冬も、温かい冬になりそうです。

 

購入したのはこちらのデカフェです。

 

コーヒー、大好きです。


朝起きたら飲みたくなります。

 

ランチの後も、おやつのお供にも、コーヒーかカフェラテを、必ず選びます。

 

特にコーヒー通という訳ではないのですが。

 

少し前から、おやつの時間にコーヒーやカフェラテを飲むと、夜、よく眠れない日があることにきづきました。

 

たぶん、カフェインのせいだと思います。

 

そう思って、夕方以降はコーヒーを飲まないようにしていた私でした。

 

夕方コーヒーを辞めてから、良く眠れるようになったんです、これホント。

 

カフェに行ってもカフェインレスコーヒーが飲める事を知らなかった。

 

良く眠るため、コーヒーは我慢してジュースを頼んでいました。

 

でも、もう、我慢しませんよ。

 

カフェインレスで安心して、コーヒーを飲むことができるようになりました。

 

私のように、カフェインで睡眠不足になる方はもちろんですが、

 

妊婦の方にもオススメのカフェインレスコーヒー‼️

 

安心していただけます。

 

身体に優しい、カフェインレスコーヒーについてお伝えしました。

 

読んでいただきありがとうございました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村